シェイクの確実に痩せる飲み方【ダイエット検定1級監修】

飲み方バッチリならめっちゃスリム

「ダイエットシェイクに置き換えて確実に痩せたい!

「これまでのダイエットは失敗続き…。もう失敗したくない!

あなたにおすすめのシェイクを見つけたら、後は正しいやり方をマスターするだけ。

間違った飲み方をすれば痩せるものも痩せなくなってしまうので、シェイクの使い方は重要ですよ。

1番良いのは1日に2回、朝食と夕食をシェイクに置き換えること!

ダイエットシェイクに置き換えるタイミングは夕食が適切

夕食を置きかえるのが1番ダイエット効果が高い

効率よく痩せたいなら、夕食をダイエットシェイクに置き換えるのがおすすめです。

なぜなら、夕食は1日のうちで最も高カロリーになりやすく、エネルギーも消費されにくいので体脂肪として蓄積されやすいから。

しかも、夕食をシェイクに置き換えると、以下の理由から痩せやすい体に近づけるんですよ。

  • 空腹状態で寝ると、成長ホルモンが出されやすくなり代謝が上がる
  • 胃腸を長い時間休めることができるため、代謝が上がり脂肪を燃やしやすくなる

最もダイエット効果を出しやすい飲み方は1日2回、朝食と夕食をシェイクに置き換えるパターン!もちろん個人差はありますが、一般的にはこのパターンが1番成功させやすいんですよね。

最もスピーディーに痩せたいなら昼食と夕食をシェイクに置き換えるのが1番ですが、栄養不足になりやすく、空腹ストレスも強くなるので失敗する確率も高くなってしまいます。

美容液ダイエットシェイク

 

夕食をシェイクに置き換えるのは、あくまでダイエット効率の良い飲み方です。無理に夕食を置き換える必要はなく、あなたの環境に合わせて飲むタイミングを変えても大丈夫。

自分のライフスタイルに合わせて続けやすい時間帯を選ぶのがベストですよ。

朝食や昼食を置きかえたり、おやつ代わりに飲む方法もあります。それぞれダイエット効果や簡単さはこちら。

ダイエットシェイクの効果的な飲み方
置き換えるタイミング 朝ごはん 昼ごはん 間食 晩ごはん
ダイエット効果
簡単さ
おすすめ順位 3 2 4 1

自分のペースでOK

 

朝食の置き換えから始めると成功率アップ

朝

シェイクダイエットを始めたばかりの頃は、空腹を感じやすいんです。

次の食事までの間隔が短い朝食から置き換えを始めると、だんだんと置き換えダイエットに体が慣れてお腹がすきにくくなります。

なので、昼食や夕食の置きかえに挑戦したい人も、朝食の置き換えでカラダを慣らしてからタイミングをシフトすると、ストレスも感じにくく成功しやすくなりますよ。

 

しかし、普段から朝ごはんを食べない人が朝シェイクを飲み始めても痩せません。それは、シェイク分のカロリーを追加で摂取しているだけだから。

もし今まで朝ごはんを食べずに1日2000kcal摂っていたら、朝に飲んだシェイクのカロリーがプラスされて2200kcal位に。もし朝ごはんをしっかり食べていた人がシェイクに置き換え始めたら、1日の摂取カロリーを1700辺りに抑えられます。

朝食をシェイクに置き換える場合
メリット デメリット
・シェイクダイエットに体を慣らしやすい
・普段しっかり朝ごはんを食べる人は、消化&消費UP
・普段朝ごはんを食べない人は逆に太る

 

昼食の置きかえはエネルギー不足に注意

昼

昼食をシェイクにすると、手軽に食事を済ませられたり、外食している人はランチ代の節約にもなり経済的。

しかし、昼ご飯をシェイクに置き換えるのは、ダイエットの観点からすると効率的とは言えません。なぜなら、お昼以降に使うエネルギーが足りなくなりやすいから。

エネルギー不足になると脳が摂食中枢を刺激するので、食欲を強く感じるようになります。

しかも、朝食や昼食は夜飯よりも、比較的食べても太りにくい時間帯なんです。なので強い空腹ストレスと戦わなければいけない割に、夕飯よりもダイエット効果が低いんですよね。

 

でも、仕事で飲み会があったり、夕食は1日のご褒美にとっておきたい時もありますよね。

もちろん、昼食の置きかえも摂取カロリーを減らせるのでダイエットには良いんですよ。

シェイクダイエットは1週間~数カ月単位で続けることが大事。あなたにとってストレスのたまりにくいタイミングを選ぶのがベストです。

昼食をシェイクに置き換える場合
メリット デメリット
昼食をたくさん食べる人は食事制限に効果的 日中のエネルギー不足になりやすい

 

おやつ置き換えは1番簡単

おやつ

間食に食べていたお菓子をシェイクに置き換えるのは、初心者でも楽ちん

なぜなら、1番空腹のストレスが襲ってこないから。ご飯1食を抜くのは大変ですが、おやつ抜きならまだマシ。やってみたら分かるんですが、比較的イージーモードな置き換えダイエットになりますよ。

 

しかし朝ごはんをシェイクに置き換えるのと同様に、ふだんからおやつを食べていなかった人がお菓子代わりにシェイクを飲むと太るんです。理由も同じで、摂取カロリーが増えるからですね。

間食をシェイクに置き換えのがおすすめな人は、よくおやつを食べている人だけ!!!ダイエットに慣れていないなら、まずはお菓子をシェイクに代えるところから始めると楽々♪

それから、ランチをシェイクに置き換えて、どうしても空腹に耐えられなくなったときにもシェイクを飲むといいですよ。お菓子を食べるよりも低カロリーで高栄養なのでおすすめです。

おやつにシェイクを置き換える場合
メリット デメリット
とにかく簡単 いつも間食を食べていない人は逆に太る
痩せるのに時間がかかる

 

夕食の置きかえが最も効率的

夕食の時が1番おすすめ

夕食をシェイクに置き換えるのはかなり効果的!

なぜなら晩ご飯は1番カロリーの多い食事になりやすいから。しかも、夜以降は活動量が少なく摂取したカロリーを消費しきれないんです。余ったカロリーは脂肪に変わってしまいます...。

だからこそ、夕食をシェイクに置き換えるのがおすすめできるんです。最も効率良く食事制限できますから

 

しかし、夕食の置きかえはストレスが溜まりやすいので注意。

特に夜更かししていると、だんだんお腹がすいてきて夜食の誘惑に襲われます。

晩ごはんをシェイクに置き換えた時には、なるべく早寝するのが成功ポイント。

 

もし仕事や付き合いでどうしてもご飯を食べなければならない場合、シェイクに置き換えるのは難しいですよね。

そんな人は代わりに、夕食の次に摂取カロリーが多い昼食をシェイクに置き換えると良いですよ。もしくは仕事や付き合いのない日だけ、シェイクに置き換える手もあります。

夕食をシェイクに置き換える場合
メリット デメリット
1番痩せるタイミング 夜に仕事や付き合いがあると難しい
ストレスが大きい

 

ダイエットシェイクに置き換える回数の目安は1日2回まで

1日2食まで

 

ダイエットを始めると、なかなか減らない体重に焦ってしまうこともありますよね。

でも、どんなに急いで痩せたい時でもシェイクに置き換える回数は1日2食まで。

1日3食をシェイクに置き換えてしまうと、健康を害する恐れがあります。

例えばマイクロダイエットは、ダイエット食として医療機関でも使われていますが、3食置き換えする時は入院して体調を徹底管理された上で行います。

断食をするのは、それほど危険を伴う可能性があるんです。

他にも、

  • 妊娠・授乳中
  • 腎臓病の人
  • インスリン投与を受けている人

はダイエットシェイクを使えない場合があるので、シェイクを購入する前に確認が必要です。

 

さて、シェイクで置き換えダイエットをする時、「結婚式までに〇㎏痩せたい!」など期限が決まっている場合もありますよね。

ここでは例としてランキング1位のシェイクである美容液ダイエットシェイクを使って、1㎏痩せるために何日かかるのか計算しました。

もちろんこのシェイクだけでなく、オルビスプチシェイクや、スリムアップスリム、DHCプロティンダイエットといった他のものでも使えますよ。色んなシェイクを比べた結果美容液ダイエットシェイクが1番だったので、ランキング1位になっています。

美容液ダイエットシェイク 外箱

 

サンプルとして、30代事務職女性、体重52㎏の場合(1日の消費カロリー1974kcal、1㎏脂肪を減らすのに必要な消費カロリー7200kcal)で計算しています。

朝食を美容液ダイエットシェイクに置き換えた場合
朝食 美容液ダイエットシェイク(ストロベリー) 166kcal
昼食 親子丼 569kcal
夕食 ハンバーグ、みそ汁、ごはん、サラダ 870kcal
合計摂取カロリー - 1605kcal
1㎏痩せるのに必要な日数 - 19.5日
昼食を美容液ダイエットシェイクに置き換えた場合
朝食 6枚切り食パン1枚、ハムエッグ 310kcal
昼食 美容液ダイエットシェイク(ストロベリー) 166kcal
夕食 ハンバーグ、みそ汁、ごはん、サラダ 870kcal
合計摂取カロリー - 1346kcal
1㎏痩せるのに必要な日数 - 11.4日
夕食を美容液ダイエットシェイクに置き換えた場合
朝食 6枚切り食パン1枚、ハムエッグ 310kcal
昼食 親子丼 569kcal
夕食 美容液ダイエットシェイク(ストロベリー) 166kcal
合計摂取カロリー - 1045kcal
1㎏痩せるのに必要な日数 - 7.7日
朝食と夕食を美容液ダイエットシェイクに置き換えた場合
朝食 美容液ダイエットシェイク(ストロベリー) 166kcal
昼食 親子丼 569kcal
夕食 美容液ダイエットシェイク(カフェオレ) 166kcal
合計摂取カロリー - 901kcal
1㎏痩せるのに必要な日数 - 6.7日
昼食と夕食を美容液ダイエットシェイクに置き換えた場合
朝食 6枚切り食パン1枚、ハムエッグ 310kcal
昼食 美容液ダイエットシェイク(ストロベリー) 166kcal
夕食 美容液ダイエットシェイク(カフェオレ) 166kcal
合計摂取カロリー - 642kcal
1㎏痩せるのに必要な日数 - 5.4日

 

上記表はあくまで目安です。日中の運動量が少ない事務職の女性をモデルにしたので、もっと活動量のある方や、駅まで歩く等ちょっとした運動をプラスするともっとスピーディーに痩せやすくなります。

飲むたびキレイになっていく

 

屁が臭くならないダイエットシェイクの飲み方は?

シェイクの泡を飲まないようにして、たんぱく質を摂り過ぎないようにする!

シェイクを飲み始めると、おならがよく出るようになったり、臭くなったりすることがあります。

オナラの悩みの解決策は下記4つ。

  1. シェイクの泡を飲まない
  2. シェイクの量を半分にする
  3. タンパク質の量を減らす
  4. 乳酸菌をとる

1と2はおならの回数を減らす方法で、3と4は臭いおなら対策です。

 

シェイクの泡を飲まない

シェイカーを思い切り振ると、泡立ちがすごいですよね。

その泡を飲んでしまうと、泡に含まれていた空気がおならとなって出てきます。

シェイクが泡立っているときには、シェイカーの底を机などにトントンと軽く叩くようにすると泡がつぶれやすくなります。

 

シェイクの量を半分にする

シェイクの泡を飲んでいないのに、臭くないおならがよく出るときには、シェイクに含まれる食物繊維が原因です。

食物繊維は、腸内の善玉菌をサポートしてガスを発生させます。これは良いガスなので臭くないのが特徴。

デートなどでおなら出たら困るときには、シェイクの量を半分にして食物繊維の摂取量を減らしてみるといいですよ。

 

たんぱく質の量を減らす

臭いおならが出るようになったら、たんぱく質を消化しきれず、腸内バランスが崩れてしまった可能性があります。

タンパク質の量を減らすためには、使うシェイクの量を半分にしたり、牛乳や豆乳でシェイクを溶かさず水で作ると良いですよ。

 

乳酸菌をとる

腸内バランスを整えるためには、乳酸菌をとるのが手っ取り早いです。

乳製品などから摂ることもできますが、カロリーやたんぱく質を控えたい時には、サプリメントがおすすめですよ。

ダイエット効果の高い乳酸菌サプリを使えば一石二鳥。色々な乳酸菌サプリを比較した結果『乙女の乳酸菌』が優秀でした。

 

便秘になったらダイエットシェイクをどのように飲めばいい?

スッキリ

ダイエット中は、食べる量が減るのと体内が水分不足になりやすく、便秘になりがち。

そんな時は水分を積極的に摂り、出したい時に我慢せず出す!

シェイクで置き換えダイエットを始めてから便秘になってしまったら、水分を意識して摂るようにすると良いですよ。それでも便秘が治らないなら、乳酸菌をプラス。毎日ヨーグルトを食べるのを習慣にするのもいいですね。

 

リバウンドしないダイエットシェイクの飲み方

リバウンドしないスッキリボディに

「リバウンドしないためにはどんな風にダイエットシェイクを飲んだらいい?」

せっかく痩せてもリバウンドしたら意味ないですよね。

実は、ダイエットシェイクで置き換えダイエットをしたとき、リバウンドしないためのポイントが3つあります。

  • 栄養たっぷりのダイエットシェイクを選ぶ
  • 徐々にシェイクに置き換える回数を減らしていく
  • 置き換えダイエット中に、食欲をコントロールする癖をつける

栄養たっぷりのダイエットシェイクを選ぶ

置き換えダイエットを止めたとたん急激にリバウンドしてしまうのは、飢餓状態になった体が食べた栄養をどんどん脂肪として溜め込もうとしてしまうため。

だから、栄養がスカスカなシェイクを使うとリバウンドしやすく、太りやすい体質になってしまうんですよ。

栄養満点のシェイクを選ぶのが成功ポイントです。

栄養たっぷりなシェイクはこちら↓

ダイエットシェイクランキング

 

徐々に置き換える回数を減らしていく

シェイクで置き換えダイエットをすると、体が少ない摂取カロリーでも活動できるようにエコ運転を始めます。

だから急に摂取カロリーが増えると、あっという間にカロリーオーバー状態になってしまうんです。

例えば1日2食置き換えていた人は、

2食置き換え→1食置き換え→1日おきに1食置き換え

のように、少しづつ元の生活に戻していくとリバウンドしにくくなりますよ。

 

置き換えダイエット中に食欲をコントロールする癖をつける

もともと太ってしまった原因は、消費カロリーに対して摂取カロリーの方が多かったから。

いくらシェイクでダイエットに成功しても、前の太る生活に戻してしまえば太ります。

シェイクで置き換えダイエットをすると、食べる量を減らしても満足できるようになるので、食べ過ぎない生活を習慣にすればスタイルキープできますよ。

 

理想は1日の2食 朝食と夕食を置き換えるのがおすすめ

美容液ダイエットシェイク

何よりもおすすめしたいダイエットシェイクの使い方は、1日に2回、朝食と夕食に置き換える方法なんです。そのやり方が最も痩せる飲み方。

あくまで理想的な方法であって、あなたの環境によっては真似できないこともあると思います。

そんな時はこの理想のやり方を参考にしつつ、あなた専用の適切なシェイクの置き換え方法に調整すると良いですよ。すべての知識はこの記事に詰まっているので、アレンジもできます。

シェイクの確実にやせる飲み方
飲み物 おすすめのシェイク
飲むタイミング 朝食と夕食を置き換える
置き換える回数 1日2食までを目安に ※

※使用するシェイクによって1日1食を限度としているものも有り

自分史上もっとキレイな私

 

毎日続けて飲んでいたら、シェイクに飽きるかも...

もし飽きてきたら下記記事のアレンジを試してみてはいかが?

ダイエットシェイクの美味しい飲み方と簡単なアレンジレシピ

 

投稿日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© ぴぴとシェイクダイエット , 2020 All Rights Reserved.